カフェの歴史はヴェネツィアから | LifeMark(ライフマーク)
この記事のカテゴリ:Cigar

カフェの歴史はヴェネツィアから

2012/12/18

ヴェネツィアに初めてコーヒーが伝わったのは、1585年ヴェネツィア共和国下でのこと。当時のヴェネツィアの貿易商により盛んだった東方貿易により持ち込まれる。
コスタンティノープル(東ローマ帝国の首都、現在のイスタンブール)の人々の習慣である飲み物が伝えられたとされ、特に覚醒作用のある強壮剤としても価値があったとされている。
嗜好品としての飲料の歴史は14世紀からで1500年代後半には、メッカ(イスラム教の聖地、現在のサウジアラビア)からコンスタンティノープルまでの広範囲の西方アジア、イスラム圏の国々に広まる。
ヴェネツィアでも最初は、薬用として使われたが、その後まもなく砂糖をいれることで甘くした温かい飲み物として普及してゆく。
それは、ショコラータよりもお手頃で健康にも良いとされ、またたく間に世間に拡がってゆく。

ヴェネツィアでは1683年サンマルコ広場を取り囲む回廊のもとで初めてコーヒーを出す店舗が構えられ、その後1720年12月29日サン・マルコ広場南側の新行政館の回廊に創業し、現在も同じ場所で営業している世界最古のカフェと言われているのが、創業者であるフロリアーノ・フランチェスコーニ (Floriano Fracesconi) の名をとって、フローリアンと呼ばれている。
このフローリアンこそが、カフェ・ラテの発祥の地として知られ、カフェオープン後はすぐにヴェネツィアでも最も権威のあるカフェとして急成長する。

政治的自由を求めたナポレオン支持派だった多くのジャーナリスト、知識人、活動的な政治家が集まる場となったために、1796年にヴェネツィア共和国政府によってここから発する言動及び活動が警戒されるようになると、一時は閉店をも余儀なくされた。
その後は再開店を果たし、1800年代には再び元のような賑わいを見せるようになり、ジャコモ・カサノヴァをはじめとしてヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ、ジョージ・ゴードン・バイロン、マルセル・プルースト、チャールズ・ディケンズらが、集まり休息の場としては、もちろんのこと人々の出会いの中から芸術、文化や政治が発展する社交の場へと機能を果たすようになってゆく。
1775年には、正面に位置するギリシャのコルフ島からやってきたジョルジョ・クアードリにより、コーヒーをトルコから持ちこみ「カフェ・クアードリ」がオープンしている。
カフェのなかでも本格的なバリスタが常駐するカフェでは、外にまでほのかに珈琲の香りが漂ってくるようだ。
そんなひとときに想いを馳せるならスイスのフィコンで誕生して以来、ドイツとスイスを中心に欧州圏で人気の高いVilligerビリガーエクスポートを合わせて楽しみたい。
カフェで働くカメリエーレ、バリスタのスマートな身のこなしを横目で見ながらごっつい長方形のいかついシガリロは、ハバナ葉をミックスしたフィラーをスマトラ葉が、優しく包みこみ匠みにブレンドさせ芳醇なフレーバーを醸し出してくれ、あたかもヨーロッパのカフェを彷彿させるひとときを演出してくれる。

ビリガー・エクスポート

800円 5本入 10個/カートン 長さ:101mm 直径:14.5mm 〈紙個装〉
ラッパー...........スマトラ
バインダー.........スマトラ
フィラー...........キューバ

伝統的な、よくバランスのとれた優れモノのシガー。ハバナ・ブレンドのフィラーに、高品質のスマトラ・ラッパー。これらによって、丸みを帯びた風味豊かな味わいを創り出している。四角くプレスされたシェイプも独創的。手頃な値段で小さなハバナを楽しむにはうってつけだ。
原産国: スイス
>ビリーガー商品一覧


一日を通じ、カフェ、ジェラート、ドルチェが楽しめるバール・デルソーレにて
Bar DelSole
赤坂見附バール・デルソーレ
テラス席:着席/最大30席
〒107-0052 港区赤坂3-19-10 アパヴィラホテル赤坂見附1F
TEL: 03-3568-1226
2012/12/18    記事ID:1 7725PV

あわせて読みたい:

革命家が撮影した写真から世界を観る...
欧州圏でブレイクしているTABACOSTA社のブランド、COSTA!<br />ニカラグア産のロブストを試そう!...
フロールデコパン ・ショートロブスト & <br />マヤコレクション・コロナクリスタル...
カリビア〜ンを味わう!バスコ・ダ・ガマ ラム新登場!...
夏は、アウトドアでクオラム Little Qを持って!...
アンティークなシガーカッターで吸い口を切る<br />Don Diego Aniversario Corona...
メハリス、それは伝説になる。<br />MEHARI’S. The Legend...
銀座のカフェのテラス席で楽しむ<br />Black Stoneのチェリーフィルター!...
ボディショット!シャングリア!...
タバコは、嗜好品、でもすべての男は消耗品?...

コメント:

リサガス  41294 コメントID:8
カフェ
カフェでお茶したいです。
で、軽めなシガーをカッコ良く喫ってみたいな!
コメントを投稿
NAME:
お名前
Title:
タイトル
Comment:
コメント
※管理者の承認後表示されます
(一度書き込むと変更できませんのでご注意ください)
category-menu
category-menu
category-menu
イタリアン・ナイトin 富山...
11939
スイス・ナイト in 富山...
11085
イタリアン・ナイトin富山...
10536
スイス・ナイト in 愛媛...
10507
VILLIGER 10 SMALL CIGARS CLASSIC...
10298
ライター:
Carlos Kawashima
LifeMark管理者ログイン

Car(1)
Lifestyle Goods(2)
Liqueur(14)
Cigar(30)
Pipe(1)
Chocolate(1)
Canes(1)
Interview(3)
Column(10)
2012年の記事
2013年の記事
2014年の記事
2015年の記事
2016年の記事