この記事のカテゴリ:Column

革命家が撮影した写真から世界を観る

2017/08/07

チェ・ゲバラの長男、カミーロ・ゲバラ氏に聞く

Nuevo Vedadoのゲバラ研究所

「チェ・ゲバラ」の呼び名で知られるエルネスト・ラファエル・ゲバラ・デ・ラ・セルナ(Ernesto Rafael Guevara de la Serna、1928年6月14日 - 1967年10月9日)は、アルゼンチン生まれの医師であり政治家、そして革命家で、フィデル・カストロと一緒に戦ったキューバ革命立役者としてその名を知られるゲリラ指導者でもある。
革命後のキューバの国立銀行総裁に就任し3ペソの紙幣に彼のサインが残っていることでもよく知られている

キューバだけでなく世界的にもその名が知られているチェ・ゲバラが撮影した貴重な写真展の開催に合わせて長男であるカミーロ・ゲバラ氏が来日した。
チェ・ゲバラと一緒に戦った同士でもあるカミーロ・シエンフェゴスのファーストネームからとって父であるチェ・ゲバラに名づけられた長男のカミーロ・ゲバラ氏に話を聞いてみた。


Nuevo Vedadoのゲバラ研究所

やっぱり似ていますね!

N:遠いところ長旅お疲れ様でした。
C:・・・ちょっと、疲れましたね、パリからの飛行時間が長かったので。
N:では、最初に生年月日とお生まれたなったところは?
C:はい、ハバナで1962年5月20日に生まれました。
N:現在は、どちらにお住まいですか?
C:今は、ハバナ市内の新市街とプラヤの間のヌエバ・ベダド(Nuevo Vedado)の父が残してくれた家に住んでいます。
N:今のお住まいの他にくつろげる所は、どこですか?
C:もっと海岸寄りや田舎のほうが落ち着きますね。
N:ところで子供の頃の想い出などは?
C:記憶に残っているのは、子供の頃に祖母の家で過ごしたことでしょうか?
N:それは、素敵な想い出ですね。


後のゲリラヒーローのアイコンと比べて

若い頃のチェを彷彿させるトーク

C:ええ、今でも鮮明に思い出せますよ。
N:子供の頃は、勉強はどうでしたか?好きな科目とかありましたか?
C:もちろん、いまどきの子供と同じで嫌いでしたよ、勉強なんか。
N:それでは、スポーツは?キューバは、野球が国技と聞いていますが。
C:もちろん、子供の頃からやりましたよ。野球をやったことのないキューバ人の男の子
  はいないんじゃないかな?みんな子供の頃にやりますよ。
N:他には、どんなスポーツをやられましたか?
C:日本では、珍しい水球なんかもやりました。
N:それは、日本ではあまり聞かないですね。
C:もちろん日本の伝統的な武道の柔道も空手もやりましたよ。
  柔道は、オリンピックでも結構活躍しているでしょう?

N:そうでしたね、柔道でキューバの選手が活躍していますね。
  大学では、何を専攻されましたか?
C:ソ連のモスクワの大学で法律を勉強しました。
  その時初めてキューバを出たので色々な経験もしましたし、楽しみましたよ。
N:現在は、どんなお仕事をされているのですか?
C:ゲバラ研究所のコーディネーターとして働いていますよ。
N:コーディネーターというとどんな内容の?
C:例えば、今回のような写真展のアレンジやキューバの子ども達のための陶芸、
  アニメーション、絵画のワークショップを開いたりしています。
  キューバは、教育熱心な国ですから子供だけじゃなく大人も学ぶことに真摯な姿勢を 
  みせていますよ。


感情のこもったインタビューでした

身振り手振りが大きいカミーロ氏

N:最近、熱中していることは?
C:日常生活の中で読書は、生活習慣病のようになっているし、写真を撮ることくらいで
  特別にこれといったものはないですね。
N:好きな音楽などはどんなジャンルのモノを聞かれますか?
C:キューバの音楽は、その日の気分に合わせてルンバ、ワワンコ、サルサ、ジャズなど
  何でも聞きますよ。
  キューバン人のアイデンティティにとって音楽は、大切で欠かせない大切なものだと
  思っています。
N:最近のお気に入りのアーチストなどがいれば教えてください。
C:最近は、シンガーソングライターのシルビオ・ロドリゲスなどを流していることが多
  いかな?アコースティックだから癒されますよ。
  日本ならAmazonなんかで手に入るんじゃないかな?良かったら聞いてみてください。

N:それでは、現在のキューバの政治についてお願いします。
C:一つ言えることは、1959年のキューバ革命以来、ヒカコス半島の先端からわずか90マ  イル離れたところにある超大国の侵略を常に受けてきた歴史に私たちは負けることな  く革命によって掲げた理想社会を今でも目指し続けている。
もちろん人間が行うことだから間違いもあるが私たちの進むべき道はすでに示されて  いる。
N:キューバの教育についてはいかがですか?
C:キューバの義務教育は、10年間を通して無償で行われています。各地域で大学の建設  も盛んで、これも理想とする社会形成に向けての大切な教育問題を間違っていない方  向に進めていると確信していますよ。
N:確かにキューバの無償教育は世界的にも有名ですし、みなさんが勤勉な国民だともお 聞きしていますよ。
  ところで、父上のことを描いた映画をご覧になっているでしょう?
C:ええ、何本か観ていますよ。
N:チェ・ゲバラが主人公の映画で感動されたり記憶に残っている映画はありますか? C:ブラジル人のウォルター・サレス監督の「モーターサイクル・ダイアリーズ」でしょ うか?南米大陸の人々の側の立場に立った描写が素晴らしくて感動しましたよ。
N:巷にゲバラのアイコンを使ったグッズが溢れていますが、それについてどのようにお 考えですか?
C:父の思想を全く理解せずに儲け主義に走ったそれらのグッズを本当に忌み嫌っていま す。例えばあのゲバラの肖像画を人道的なデモのプラカードに使われるのなら大賛成  だが、そのスピリットを微塵も伝えていない商品に関しては、嫌悪感しかありません。
N:父上は、葉巻やパイプを好まれましたが、カミーロさん自身はいかがですか?
C:はい、時間があれば葉巻を嗜みますよ、健康に注意してね。(笑)
N:やはり葉巻を手にしたら似合いそうですよ。
C:ここが室内なのが残念ですね、日本に着いてからは、時間に追われて葉巻を燻らす時 間さえもなくてね。
N:今日は、お忙しいところお時間を頂戴してありがとうございました。
  このあとは、8月6日の広島の平和記念式典に参加されるとか?
C:はい、父やフィデルと同じように私もこの世の悲劇が再び繰り返されないようにと足 を運び哀悼の意を捧げて来る予定です。
  その後は、8月9日から「写真家チェ・ゲバラが見た世界」をみなさんに観ていただ けるとうれしいです。
N:もちろん、240点の貴重なお写真を拝見するのを楽しみにしていますよ。
  今日は、本当にありがとうございました。帰国の日まで日本を楽しんでください。
C:ありがとう、また、ハバナで会えるのを楽しみにしていますよ。


チェのフィギュアでお出迎え

親指にごっつい指輪を
聞き手:中村之夫
写 真:カルロス川島
協 力:キノ フィルムズ
構 成:Studio Winds Co.,Ltd.
2017/08/07    記事ID:64 2498PV

あわせて読みたい:

欧州圏でブレイクしているTABACOSTA社のブランド、COSTA!<br />ニカラグア産のロブストを試そう!...
フロールデコパン ・ショートロブスト & <br />マヤコレクション・コロナクリスタル...
カリビア〜ンを味わう!バスコ・ダ・ガマ ラム新登場!...
夏は、アウトドアでクオラム Little Qを持って!...
アンティークなシガーカッターで吸い口を切る<br />Don Diego Aniversario Corona...
メハリス、それは伝説になる。<br />MEHARI’S. The Legend...
銀座のカフェのテラス席で楽しむ<br />Black Stoneのチェリーフィルター!...
ボディショット!シャングリア!...
タバコは、嗜好品、でもすべての男は消耗品?...

コメント:

長島勇気  2017 コメントID:176
あのチェ・ゲバラの撮った写真
ゲバラが写っている写真集は、見たことあるけど・・・・
チェ・ゲバラが撮った写真は、とても興味深いですなぁ〜〜
恵比寿陽一  2017 コメントID:175
あのチェ・ゲバラの息子⁉️
ゲバラの実子の来日って写真展と秋に公開の映画のプロモーション⁉️
本人が多くを語っていないのがいいね
夏原千恵  2017 コメントID:174
あっ、ゲバラの息子さん?
へぇ〜ゲバラって写真を撮っていたのですね?
これは、観てみたいですね。
コメントを投稿
NAME:
お名前
Title:
タイトル
Comment:
コメント
※管理者の承認後表示されます
(一度書き込むと変更できませんのでご注意ください)
category-menu
category-menu
category-menu
イタリアン・ナイトin 富山...
11877
スイス・ナイト in 富山...
11013
イタリアン・ナイトin富山...
10479
スイス・ナイト in 愛媛...
10452
VILLIGER 10 SMALL CIGARS CLASSIC...
10215
ライター:
Carlos Kawashima
システム開発:
伏木彰───SESSION-2
デザイン:
伏木彰───SESSION-2
LifeMark管理者ログイン

Car(1)
Lifestyle Goods(2)
Liqueur(14)
Cigar(30)
Pipe(1)
Chocolate(1)
Canes(1)
Interview(3)
Column(10)
2012年の記事
2013年の記事
2014年の記事
2015年の記事
2016年の記事